店舗 工場 事務所 他」カテゴリーアーカイブ

構造屋さんと打ち合わせ

先々週からモンモンとしながら宗教施設の間取りを

考えています。

どうやってやっても耐力壁の確保が不可能で

やっぱり、一方向耐力壁なしの一方向ラ-メン構造

で検討するしかない。

ぼちぼち大枠ができそうになったので

簡単な模型と間取り

いつもお世話になっている構造の浅井さん

のご自宅に伺いました。

すぐさま天井が寄棟チックな

木造でラ-メン構造できますか????

恐る恐る聞いてみると

「 施工費かかるけど できるよ!! 」

という簡単な返事でした。

また 予算との戦いをしなくてはならないのか・・・

と思いつつ

話を進めると,

どうやら、最近なんでもできるようだ・・・

とりあえず、書いた間取りは、できそうなので

事務所に帰りすぐさまクライアントにアポどりだ-

 

???????????????????????????????

森林公園でのゴルフです

昨年 HPをおねがいしているアババイさんのコンペ

以来のゴルフです。今回は 8か月ぶりなので、いつもよりは

多めです

今回は、WOOD FRIENDSの DCさん

風岡さん 酒井さん 鬼頭さんにお誘いいただいて

森林公園ゴルフ場です。

昨年から 避難小屋をお手伝いしていて 完成を見ていなかったので

見学がてらということになりました。

へとへとで マナ-もへったくれもなくなってしまいました。

反省しています

カブラ束

 

 

 

 

 

柱脚金物

 

 

 

 

 

避難小屋

 

現場調査

本日 あいにくの天気でしたが

現地とクライアントにご挨拶ということで

お伺いしました。

隣地が山林ということもあり、借景も楽しめそうな感じであり

高台ということで、ロケ―ションも楽しめそうもあり

なんかいろいろできそうな感じでわくわくしています。

???????????????????????????????

 

 

 

 

 

 

 

 

???????????????????????????????

仮設工事です

最近本当に雨ばっかりです。

寒いし 濡れるし

現場は進まないし・・・

ちょっとイラッとします。

仮設杭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

矢板を入れるためのH鋼です

近隣いっぱいで抜けないので後で埋め殺しになってしまいます

仮設杭です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで近隣いっぱいです。

H鋼を打ち込むオ-ガ-の機械が近隣建物にあたってしまい

どうしても境界から330ほど離れてしまいます

 

工作物の立ち会い

今週ほとんど事務所にいないな~とおもいつつ

先日春日井市の住宅の棟上が雨天にて延期してしまい、本日と明日になってしまい

予定がズルッと変更になってしまい、アイも変わらず動き回っています。

少し前から痛みがあった腰がとうとう悲鳴をあげちゃって、先週の土曜日とうとう

ギックリ腰になってしまい、ドクタ-から絶対安静の指示を受けていたが

そんな休める余裕もなく、コルセットを腰に巻いて、何とかごまかしています。

午前中名東区の物件の確認の交付を受け、先日半田市のとある福祉事業者さんから

用途変更の相談を受けていたので、半田市に突っ走る・・・

そのあと、常滑市の住宅の中間検査を受けて・・・

守山区のお客さんから、道路より4mも低い敷地を

駐車場にしたいと相談を受けており、業者さんと擁壁の施工方法や、地盤調査の方法の

検討などの打ち合わせに現地に走る・・・

本当にできるのだろうか?と頭を悩ませながら・・立ち会っています

敷地1

 

 

 

 

 

 

 

敷地02

 

 

 

スキトリ

本日から1m弱の土のスキトリが入っています

先日ボ-リング調査をしたとき、採取した土がコケツした砂質土でした。

異常な強度もあり、スキトリするのに問題ないかということを確認に

少々現場をのぞいてみました。

どうも表土は、どこかの残土っぽくもあり、若干のガラやゴミが混入している。

重機のオペさんに聞くと 意外に土はヤワラカイゾという指摘がある。

エ- もしや たまたまボ-リングした箇所だけ どっかの残土で埋め立てて

固いのでは・・という不安もよぎる。しかし7m以上も同じ土質が続いており

残土で埋め立てているということは考えづらい。

重機のオペさんに 0.7のバケットの爪をタテテチョウダイとお願いしてみると、

重機のおしりがヒョコンと浮いてしまった。

表土から1mより下は、固くボ-リングデ-タ-どおりでした。

安心してよいのか、はたまた スキトル苦労を考えるとホント悩ましい

スキトリ

 

 

 

 

 

 

 

スキトリ

 

乗入の立ち会い

午前中 は 建築総合展があったので ちょいと立ち寄りました。

不景気のせいか 年々さびしくなっていくのを感じます。

私の学生時代 バブルまっただ中で、建築の企画という感覚はかなり稀薄でしたが

不景気の昨今・・・企画というか コンペといいますが、かなりの物を感じます。

(私自身かなり不慣れで・・本日ご一緒した学生にいろいろ教えていただきました)

建築総合展77

 

 

 

 

 

 

で 午後から、事務所兼自動車修理工場の乗り入れ工事の前打ち合わせを行いました。

名古屋市は指定工事店しか工事をすることができないようです・・・

先日から名古屋市名東土木から教えていただいた指定工事店に片っ端から電話を

してみたのですが・・・

年度内はちょっと。。。

という返事ばかりで ヘコミ まくって いましたが

乗り入れ部分に植栽の移設もあったため

マぁ てっとり早く造園業者を探すか~

と思いつつ 指定工事店を 順番に 電話してみたら

造園業者のほうは、土木業者ほど忙しくはないようで

なんとか、アタリをつけることができ

本日に至りました。

忙しくて仕事ができないなんて

5年前ダッタラ考えられないような状態デス

これはこれで困ったもんです

ボーリング調査

今日の午前中は福祉施設の件で

尾張建設事務所 審査第二グループ?

にて100㎡の用途変更の取り扱いについての協議をしました。

ワンフロアーを異種用途(たとえば事務所と福祉施設)の用途変更

した場合、共用部分(例えば廊下とかトイレとか)についての

面積割合についてとあともろもろです。

これって多分物件や審査する会社や担当者によって、多少判断が分かれる

ところです。よってその都度協議しています。

ただ本日協議した物件においては、用途変更対象面積には加算されない

ということでした。

午後からは、名東区において事務所兼修理工場のボーリング調査が入って

いたので、立ち会いです

ボーリング調査

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名東区って知らなかったのですが意外に地盤強固で

1m下から、コケツした砂で N値50~60が、ズーと続いています。

こんなんですと ボーリング調査も一苦労ですよね。