MOMO」カテゴリーアーカイブ

現調

先日ももさんから相談を受けているGH

の現調に再度入りました。

敷地が2000㎡で、うっそうとした樹木と丘で

到底1日では終わりませんでした。

当初9月に現調に入ったのですが、スズメバチの巣が

あり、生命の危険を感じて妥協してしまいました。

11月になり、スズメバチに襲われる心配もなくなり

安心して、現調を進めることができました。

僕の事務所が所有する光波測量機は旧式で、図面化するのに苦労するので

そこは・・ちょっと困っています・・・

それと事務所のジャンバ-を購入してみました。

オレンジ色で、測量するとき目立つのでおお助かりです

長久手市現調3

長久手市現調2

長久手現調

荷物が入りました MOMO

昨日 9割くらい完成したところで

入居お祓いおよび

引っ越しとなりました。

来週9/19に開所式にて 利用開始となります。

エントランス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関

 

 

 

 

 

 

 

多目的室多目的室2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多目的室3

 

 

 

 

 

 

 

活動室

 

 

 

 

 

 

活動室2

 

 

 

 

 

 

活動室4

 

 

 

 

 

 

 

 

活動室5

 

 

 

 

 

 

 

活動室6キッチン照明スタッフ一同玄関照明

 

 

 

 

 

現場にて MOMOの打ち合わせ

先日 ト-ホ-防災さんとの打ち合わせを

アップしていませんでした。

自火報の位置をひたすら悩んでいるところです。

普段住宅をしていると、どうも消防関係が弱いと

実感してしまいます。

本来早めに位置の検討せねばなりませんが、

忌まわしい見たくもない

誘導灯と自火報の場所で悩んでいます。

最近お酒を飲みに行くと、気になってしまい

きまって誘導灯に目が行ってしまいます。

そんな気持ちを思わず口に出してしまい、

ト-ホ-防災の社長本当に申し訳ありません。

その日エントランスのダウンライトの位置についても

悩みこんでしまい

結局 外は真っ暗になってしまいました。

トホホです・・・

百千鳥現場にて

 

現場にて

今日の現前中 設計コンペが一つ終了しました。

自分がめいいっぱいだったみたいで

終了した途端、放心状態でした。

午後 先日ご相談いただいた新規のお客さんのお土地

を見たら、前面道路にU字溝ないぞ

あれ-雨水の排水どこに放流したらよいのかわからん??

ということで市役所に協議に出向いてきました。

なんかよくわからない返事でしたが、道路中心の雨水配管

に占用をとって排水してもよさそうなので、一安心

夕方から

MOMOさんも本部の打合せに出向きました。

エントランスのR壁も出来上がっており、進んだ感

満載です!

???????????????????????????????

???????????????????????????????

家族会

本日 ももさんの家族会 希望の会において、

来年度のグル-プホ-ム事業についての説明会 を行いました。

補足ですが、ももさんは障害者総合支援法における

NPO法人になります。

以前、かわせみさん(げんざいは、むそうと合併いたしました)

グル-プホ-ムに携わったときは

親がなくなってしまったら、障害者の子どもの面倒はだれが見るのか?

ということで、

「 親なきあとの終の住家 」 という、テーマでした。

しかし、今回は、障害者の自立に向けての住家ということで始まりました。

この日本の景気が落ち込んでくると、保険料が下げられる等

障害者が犠牲になる可能性が高いと考えています。

我々の責務は、とにかく障害者に自立を促すことにあると考えています。

なかなかむつかしいことだらけですが、

私もいろいろ努力していきたいです。

???????????????????????????????