みらい」カテゴリーアーカイブ

配置の検査です みらい

こんにちは今井です
ほんとうに雨ばかりで現場が進みません
とほほ。。。です
昨日は、午後K-HOUSEの造成高さの
測量に行きました。
というのも、建物に、法ジリがかかってしまう
と、困りものなので、チェックのためにも
必要なので・・・
チェックしたら、距離にして、5500㎜
高さにして、3000㎜ の法面を形成しなくてはなりません。
住宅にしては、結構な法面になります。

すまいのご相談なら→今井賢悟建築設計工房

昨日、みらいの配置の検査に、入りました。
敷地が、イビツで、高低差があり、基準法的には、壁面後退
避難の有効幅 条例では、人まち 地区計画と、盛りだくさんで
少し 間違えるとドエライことになるので、
しっかり、入念に検査しました。

みらい 柱状改良工事

こんにちは今井です
本日、長久手のイケアがオ-プンした模様です
自分は、まったくといっていいほど、興味が
ないので、数か月したら、一度くらい顔でも
出そうと思う程度ですが、
今日、東名阪高速が、半端ない大渋滞で何事
だろうと思っていたら、どうやら、イケア渋滞の
ようです。
長久手のイオンがオ-プンしたときも半端ない
渋滞で、困り果てていましたが、今回は、それを
大幅に凌駕しています。
そもそも長久手は、道路があまり整備されておらず
以前から渋滞ばかりでしたから、普段から、その周囲
の道路を使用している我々は、ちょっとカンベン

すまいのご相談なら→今井賢悟建築設計工房

昨日、みらいの、柱状改良に入りましたので
写真をアップします。
朝から、現場で、地耐力の件で、すったもんだ
ありました。
構造設計時点から、予測しようと思えば、予測できた
ことだけに少々反省しています。
実際見積もりで私の知らないところで、
さまざまなアクションもあったようでした。
その時点で、差し戻しがあれば、対処はその時点
できたかもしれません。

みらい 造成工事

こんにちは今井です
アポ以外ほとんど、SU-HOUSEの図面に没頭
しています。
展開図を描き始めましたが、最近実施図面を
書いていなかったので、思いのほか手間が
かかります。

すまいのご相談なら→今井賢悟建築設計工房

ももちどりさんの、「 みらい 」
造成工事はじまりました。
残す、大きな樹木以外すべて
抜根し、土の鋤取り完了しました。
木がなくなって、寂しい


地祭りです みらい

こんにちは、今井です。
昨日脚立から転落してしまった件ですが
頭痛がひどくて・・・
心配で、脳神経外科に出向きました。
生まれて初めてCTをしてもらいました。
狭い場所が、苦手で、CT中 気分悪くなったら
どうしようと思いましたが、
ウィ-ンウィ-ンという音を聞いていたら
あっけなく、終了してしまいました。
診察後異常なしということで一安心です。

すまいのご相談なら→今井賢悟建築設計工房

今朝頭痛と、めまいと多少の吐き気がまだありましたが
地祭り出席しました。
百千鳥のみなさま
おめでとうございます!!



近隣説明会

先日の日曜日、長久手市の瀬戸信 の二階で

障害者支援施設 MIRAIの近隣説明会を行いました。

めちゃめちゃ責められたらどうようとか

建てれなかったらどうしようかとか

いろいろ悩んでいましたが

自治会の方々以外は、障害者の保護者の方々がお見えになっていて

障害者の保護者の方々は、施設に入るには、どうしたらよいのでしょうか

という、質疑がでるくらい、近隣の方々は、前向きで、

とどこおりなく、終了しました。

本当にめちゃめちゃ 疲れました・・

活動発表会

先日 障害者サ-ビス事業所 特定非営利活動法人百千鳥の

活動発表会に出席しました。

途中MIRAIの建設の概要を説明してほしいと

話を振られてしまい、急遽壇上で話す羽目になってしまいました。

もともと あがり症で・・・

IMAG1210

 

再度地縄張です

MIRAIです。

大きな樹木を残すわけですが・・・

建物の基礎に干渉してしまうので

この時期に前もって、樹木の根回しをすることになりました。

ということで、

建築会社さんが決定していないので・・・・

僕とスタッフと、モモのスタッフさんと

先日地縄張を一日半かけて行いました。

IMAG1185

 

 

 

 

 

IMAG1181

冬をむかえ・・もう一年です

ここんところズ-と書いている物件の建築地に

モモの竹田さんと出向きました!

冬になると、どんぐりがいっぱい落ちています。

枯葉もいっぱい落ちています。

なんて綺麗なんだろう・・・

この地形と自然を生かして建物を作っていきたいという

意志 アリアリ ですが・・・

IMAG1053

図面奮闘中!!

百千鳥さまのGHの図面を書いていますというか

ズ-と、検討しています。

なんか 頭が、膿そうです

年賀状まったく書いていないし・・・・

なんか、このまま 正月突入の勢いです・・・

imag1012

 

 

 

 

 

それと 先日、「 みらい 」 という 名前に決定したそうです: