月別アーカイブ: 2015年9月

現調です

グル-プホ-ムの候補地の現調に昨日行きました。

樹木と丘を極力残して計画していきたいという

クライアントからの要望です。

住宅街のオアシスのようなグル-プホ-ムとショ-トステイ

を考えたいと思います。

本当に楽しそうなワクワクする案件です・・・・

現実化したいです

????????

 

 

 

 

 

 

 

????????

 

荷物が入りました MOMO

昨日 9割くらい完成したところで

入居お祓いおよび

引っ越しとなりました。

来週9/19に開所式にて 利用開始となります。

エントランス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関

 

 

 

 

 

 

 

多目的室多目的室2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多目的室3

 

 

 

 

 

 

 

活動室

 

 

 

 

 

 

活動室2

 

 

 

 

 

 

活動室4

 

 

 

 

 

 

 

 

活動室5

 

 

 

 

 

 

 

活動室6キッチン照明スタッフ一同玄関照明

 

 

 

 

 

用途変更 障害者支援施設

私の事務所からほど近いところに粋商事という 障害者支援施設があります。

2年ほどまえ用途変更のお仕事をお手伝いしました。

そのかたのご紹介で春日井の障害者支援施設の担当者から 現在主要用途が共同住宅の2階にある事務所から就労移行に用途変更したいという 依頼がありました。

今までは確認申請の書類が全くなく少しの図面がある程度で 平屋や2階建ての建物一部もしくはすべてをなんとかこうにか 用途変更するという業務ばかりでした。

それなりの建物の一部を用途変更したいと要望があっても 確認申請の書類がない場合事前協議すらたどり着きません。

今回一応確認申請の書類一式 消防関係の書類は整っていました。

初めて、事前協議にたどり着くことができました。

民間審査機関に協議はすませ、次は消防との協議になりますが、 なんとか光明は見出せそうです・・・・

打ち合わせ

今日完了検査の帰りに

打ち合わせと称してスタッフさんと

あま市の喫茶店によりました。

なかなかよくできた喫茶店で 庵 ていうですけど

店員もなかなかの男子で、人気店なんだろうな~と想像できます。

一応ぼくも設計士のはしくれですんで、いろいろ拝見しましたが

自分こんなにうまくできるのかな~としげしげと見てしまいました。

そのあと といいますが 夜 突貫の工事中の現場に行ったんです

けど・・・・

ホント なんかぁ いろいろ考えます・・・・

 

150909_1139

 

 

 

 

 

 

150909_1138