月別アーカイブ: 2013年11月

鞄をつくっていただきました

ときどきランチにうかがう

瀬戸にある ささや さんですが

常連さんの濱さんに鞄を作っていただきました

期待以上の出来に感謝感激です!

TS3W0005

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真はささやで撮りました

ささやさん 食事のバランスが良いので近くに行った際には寄らさせていただいています

私はささやのカレーが好きなんです

火曜日しかないので・・・ちょっぴり寂しいです

IMG_0461
IMG_0453

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皮のことはよくわからないのでお任せししましたが

キャメルでエイジングする素材でお願いしますとお伝えしました

ペンケースも作成していただきました

現場にペンケースを持っていくのですぐダメになっちゃうので・・

でも最近シダーバックを腰につけてそこにペンを突っ込んでいるので

実はここ最近はペンケースは大丈夫ですけれど

自宅の床はすぎなんですが、ワックスをさぼっていて・・・

このくらい荒々しい床材の時は、しっかり巾木の高さを確保して目立たさせたほうが

バランスが良いさそうです

中途半端にH=15とかにするとうーんという感じです

無しならないほうが・・・

 

就労継続支援B型への用途変更

弊社からほど近い

倉庫から就労継続支援B型への用途変更の確認申請は昨日いたしました。

就労継続支援の場合 訓練・作業室なのですが、用途の取り扱いが・・・悩ましいですよね

作業場(工場)じゃないか・・とよく言われます

作業場(工場)って職工が道具を使用して作業する場所なんですよね

就労継続支援の作業室って職業訓練学校の、実地訓練する場所と同じなんですよね

学校が作業場にならないですもんね

ただ採光は1/7確保しなくちゃならないけれど この採光が倉庫からの用途変更の場合結構厄介です

アー多目的室は1/10ですね これも結構厄介です

それより何よりも 換気と排煙全然取れなくて

換気は機械換気で何とか何とかなのですがあの天井がめちゃくちゃ高い空間に排煙は・・・

悩ましいです

今日 ひとまちを提出しますが

用途変更の場合建築行為ではないので

緑化はかかりませんでした

メッセにて

昨日メッセにてイベントでした

CCDでのデザイン相談会にて出席しました

建築というよりも、看板デザインとか広告デザインとか・・・

時々リクルート相談とか・・

アベノミクス効果で景気が上向きなのか

メッセの来場者はすごいものでした

ただ我々ブースは比較的静かでした

TS3W0005 TS3W0004

就労継続支援B型への用途変更

先日私の事務所(名古屋市の守山区なんですが)からほど近い

事業所さんから倉庫から就労継続支援B型の用途変更の相談が

ありました。

共同生活介護のようにマンションの一部使用するわけではなく

一つの建物すべてを用途変更となるので、基準法による建築確認

及び消防法の手続きは比較的に楽になります。

それでも私の作業と確認業務の手続きを含めても

一か月以上の時間を費やすので・・・時間かかりますね