月別アーカイブ: 2012年8月

手間食ってます 福徳町の家(設計事務所による分離発注)

昼から雨でしたが、

夕方福徳町にある住宅の監理によりました。

多少防水に不安があったからです。

サッシ周りの防水の不備箇所を直すのと、

防水シートの手直しを依頼をしました。

外部のフロント関係とスチール関係の納期の遅れ等で

3週間強工期が遅れてしまいました。

(チィーという感じです)

帰ってから工程表の手直しを行いましたが、

あまり最終工程でバタツクのも嫌なので

縮めることのできる工程は無理のない程度

縮めましたが限界があるので若干工程を延ばしました。

巨人相手に連勝・・・

ブランコが復帰してから 2連勝です

ブランコさまです~

今日勝って巨人にたいして 貯金だったっけ

ヤクルトに対しては 

裏ローテなのか

本当に苦手なのかよくわからないけれど

勝てんなぁ

 

昨日長久手のイタリア料理屋さんの改修の設計の依頼があったので

出向きました。

いつもは テナントか新築なので勝手は

それなりに何をしたらよいか理解しているつもりですが、

このような改修設計で依頼されるのは初めてで

どこまでどうして何をしてよいのかよくわかりません。

でも、

とりあえずやるだけやってみようと思います。

なんかいつも手探りで本当に申し訳ありません・・・

 

コスモさんの物件が大府で完了したので

午前に完成検査でした。

コスモさんの仕事については基本設計だけ私がして、

あとはほとんど仕事を一緒にしている木原さんと

コスモさんの担当者様が

すべてこなしてくれていているので、

僕自信打ち合わせ内容が途中でわかんなくなって

しまっていて逆に 完了検査に行くといつも新鮮な気持ちです。

良い出来でした~

 

昼にトンボ帰りして

 

すぐに大成不動産さんから新規の分譲依頼があったので

(実はこれこそ仕事の8割以上木原さんがこなしていて

 僕は何もやっていないような感じです。)

木原さんと現場調査に出かける。

ちょうど現場の測量を終えたら雨がいっぱい降ってきて

運が良かった。

いつも思うんだケレド

大成不動産さんのところに

なんでこんなに土地情報が有るんだろう

今日の土地もホントいいところで、

一般のエンドユーザーには絶対に情報が行かないような

物件でした。

 

一宮の浅井のほうへいくと

決まって立ち寄るカレー屋さんです。

建物は居酒屋を改修したような建物です。

カレーがおいしいのか

値段が手ごろなのか

イゴゴチが良いのかよくわかりませんが

私はお気に入りです

写輪眼増殖中

どうも今週のジャンプで 

オビトの眼は カカシの片目と トビの片目だけだということらしいので

トビが オビトの穢土転生ではなさそうだ。

だれかにオビトが輪廻転生されたのか、だれかが片目を眼軸ごと抜き取ったのかよくわからないけれど。

でも今日のトビのセリフで トビの写輪眼はオビトの写輪眼で

所有者自身ということなので。。。

眼軸ごと移植されたということは考えづらい

ということは

オビトとトビとは同一人物ということらしい・・・・

個人的は、オビトがトビみたいになっちゃうのは いやだな

でもなぁ マダラとトビと知り合い同士というストーリーなので

そこらへんの時代背景をどう整理されるのか期待しています。

また あのときの リンはどうなったのか知りたいです。

トビがイタチの眼を移植したところをみるとトビは医療忍術が出来そうだし

医療忍者のリンはどうなったのだろう。。。

昨日 今度は村中にやられてしまった・・・

一昔前は広島が苦手だったけれど、・・・・

 

あ~大事なこと書くのをわすれました

先日新築のお礼に

 西尾ぶどう園さん‎からぶどう頂戴しました。

昨日たべました

ぶどうおいしかったです~

 

485-0802  愛知県小牧市大草5976

 

また館山にやられたか・・・がっくり

天敵ヤクルトに2安打完封されてしまった・・・

貯金20以上もあって首位じゃないないんて

例年じゃ考えられない・・・

今年のジャイアンツ強すぎる・・・すでに貯金30以上

オカシイ

少し涼しくなったのと、

最近運動不足で肩がいたいのとで、

尾張旭のの自宅から守山の事務所まで

40分くらいかけて 自転車で通うようにしました。

3日坊主にならなければ良いがな~

来月からはゴルフ復活させるゾ~

午前中 大草の現場にいったら、お客さんのお父さんから

畑でとれたブドウ一箱いただいちゃいました。

ありがとうございます

大草町の家(設計事務所に分離発注)

先日 岡村さんから写真が届いたので

アップします~

軒天の工事と外部耐水プラスターの工事(設計事務所による分離発注)

 

今井賢悟建築設計工房中庭

今井賢悟建築設計工房中庭

 

どうもあのアカシアの床の激しさに軒天が白いとどうも

と思って設計変更してしまいました。

運よく中庭部分は延焼の恐れのある部分から外れており

普通にラワン合板を軒天を張るにいたりました

少し目が荒そうなラワンなので ちょうどよいかもしれません

ちゃんと T1といって耐水仕様なので外部に使用しても

よいそうです

準防火なので ガルバリウムの下地に耐水プラスターの12mmを使用しました。

  

朝から76の図面を書いている

頼まれ仕事を朝からしている。

区画整理内の増築の案件

区画整理の中で増築するのは初めてだ。。

いつも新築なので問題ないけれど

増築なので外構図どうしたよいのか・・・

とりあえず屋根は外すけれど

カーポートどうしたらよいのか・・・

CB断面鉄筋書いてよいものか・・・

あ~困った困った

 

 

オビトの目って  写輪眼増殖中

ムスコにいつもジャンプ買ってこいとせがまれているが、

僕も一応 ナルトとトリコくらいは読んでいる。

今年のナルトの映画はどうも迫力に欠けてたので、

少し残念な気持ちはあるけど。。

でっ プロメテウス見たい・・・

マぁそれは良いとして

今週のジャンプで、カカシの目とトビの目は同じで

トビの片目はオビトの目ということはわかったけれど。。

でもあの大戦で片目つぶされたよな。。。

ということは、すでに片目存在しないということで、

手に入れようと思っても無いものは手に入れれないし・・

それか、オビトが穢土天性されて

トビと名乗っているかぁ

なんでもアリだなぁ

仮面かぶっているのは顔がつぶれているからかなぁ

そしたら目が無いか

でも、トビに取られてしまった長門の目だったけれど

穢土天性したら、輪廻眼の目は長門に有るしぃぃぃ

イタチの眼もサスケに移植されたけど

穢土天性されるとイタチにちゃんとあるしぃ

もしトビの顔がつぶれていて、両目あったとしたら

うーんありえへんなぁ

写輪眼増殖中 

やっと外部工事終了か(設計事務所による分離発注)

どこの業者さんも、盆前は忙しいと見えて、なかなか外部関係のスチール、

エアコンの先行配管、フロントサッシが入らなかった。

なんとか、盆前にヒサシ、引戸レール フロントが入り、盆明けにエアコンの先行配管が

終了し、本日板金工事店と打ち合わせがつき、おおよその今後の工程の

目途がつくことになった。

少々工程表の修正もしなくてはならないが、目途がついてなんとかホッとしているところです。

建材関係の足らずまいも把握でき、建材関係の最終決定金額も決定しそうである。

当初予算より、下がることになり、とりあえずホッとしているところである。

若干見積もりも落ちていて、心配はしていたけれど、これで全体予算はなんとか

納まりそうである。

経験してみて外部終了するくらいにならないと、全体的な金額は、結局確定

しないことがわかった。

まっそれでも最終的な金額の誤差は、当初工事金額をはじいたときから

工事金額の5%もないくらいなものですが。。。

前回の住宅より、かなり、仕事の取りあいが多くて、四苦八苦してます。。。

そろそろ表札に取りつくポストと照明頼まにゃならない・・・

出窓の外部工事がヤットコサ終了

お母さんの部屋はほぼ木工完成

LDkはココノ壁一面にキッチンがつくことになるかな~。

正面の窓と左側に窓にキッチンカウンターがささっていくので

仕事は難しい